弊社で製造販売しておりますミネラルアイスは、ありがたいことに
お取り扱い店さんから「ミネラルアイスは本当に良い氷だね」と
よくお褒めの言葉を頂戴します。
そんな中、去年ミネラルアイスのお取り扱い店様を改めて回ったところ、
お取り扱いいただくお店は人気店さんばかりだと知りました。
さらに、かき氷にはあの舌の色が変わるようなシロップをかけているのかと思いきや(あれはあれで良いですよね)、シロップや練乳を自店で作られたり、またトッピングに地元産のものを取り入れていたりと、素敵なお店ほどかき氷一つみてもこだわりがあると感じました。
そしてこのコロナ禍で、こう思いました。
かき氷にもこだわって作っていらっしゃるお店さんをもっと皆さんに共有できたら。
そして大変な思いをされている飲食店さんや、そちらを支える農家さんの力に少しでもなれたら…。
そんな思いから、今年宮崎氷協会を起ち上げ、宮崎のおいしいかき氷を『ひなたのかき氷』として広めていこうという活動を始めました。
活動としては、『ひなたのかき氷』を認定して回り、そちらのかき氷をインスタなどで皆さんにご紹介させていただくことが主になります。
コロナが落ち着きましたら、あわよくばひなたのかき氷イベントなんてできたら最高だなと思うのですが、まだ先の話のようです。
なんせ回ってみて分かったのですが、かき氷はとても手間暇かかるメニューなのですね。削るのもそうですし、シロップやトッピングなどの仕込みが間に合わずご提供できないこともあるようです。
小さいころよく食べていた、露店に並んで食べるかき氷とはもはや別物だと思います。
そんなひなたのかき氷につきましては、宮崎氷協会のホームページ
またはInstagramをご覧ください。
↑夏だけの活動にはなるかと存じますが、よろしければお気軽にフォローくださいませ。
また、この活動を宮崎日日新聞さんに取り上げていただきました。
こちらは清武のふなやさんに無理を申して取材場所を提供いただきました。
ちなみに本業のうどんの方がお忙しいのでお盆中はかき氷の提供をされていないのと、原料の果物がなくなりましたら終了という幻のかき氷です。
あと、テイクアウトのうどんのかりんとうは、福岡産の小麦のうどんで添加物無添加であり、一人で一晩で食べてしまうので注意です。