令和初の台風直撃を食らいました。

参った参った。

台風なんかより、夏はおいしいかき氷を食らいたいものです!

そんなわけで、弊社自慢のミネラルアイスをご使用いただいているお店を紹介するこのコーナーも、早くも3回目となりました。

今回も、お世辞抜きで超人気のカフェ屋さんとなっています。

決して人気店のみに絞っているのではなく、ご使用いただいているお店を調べたら人気店ばかりだったのです。やはり人気のお店というのは、素材にこだわっていらっしゃるからこそ美味しいのでしょうね。

今回のお店は、宮崎県庁から東へ5分ほど歩くとございます、『あめいろCAFE』様です!

実は7月半ば、意気揚々とあめいろCAFE様に伺い、「ホームページに載せたいのでかき氷を取材していいですか!?」と聞いたところ、「いいですよ。でも、今年はまだ出来ていないんです。」と言われました。

その時の私は、ち〇まる子ちゃんが目の上下に縦ジワを浮かべ、「私って一体…」と言っている時のあの顔と同じ顔をしていたと思います。

それに見かねたのか店長様が、「かき氷を始めたら、ご連絡いたしますよ。」との言葉。なんてお優しいのでしょう!見た目だけでなく心までダンディ!

それから数日して、本当にお電話をくださいました。

お店もお忙しい中なのに、もうなんてありがたい!

前書きが長くなりましたが、早速お店に伺うことに。

たくさんの人気メニューには目もくれず、かき氷を!

いや。目をくれました。どのメニューも美味しそうで、すぐに目をくれました。

そして即注文いたしました。かき氷と共に、「あめいろミックスプレート」を。

それはそれは美味しかったです!ハンバークは肉汁がジュワ~っとあふれ。チキン南蛮は、チキン南蛮を愛し隊隊員の(そんなのありませんが)私でも唸る完璧さ。タルタルがおいしさを際立てる鯔フライ。これは県外の方にもオススメしたいです!

また前書きが長くなりましたが、本番のカキ氷です。

今年のかき氷のメニューは2つ。イチゴのかき氷とコーヒーのかき氷です。

まずはイチゴからご紹介いたします。あめいろCAFE様も、宮崎産のイチゴを使用されていました。注目すべきは、氷結されたイチゴがふんだんに入っていること!しかも氷の中にはソフトクリームが入っています。氷結イチゴの甘酸っぱさとソフトクリームの甘さが交わい、氷が入ることでさっぱりと頂くことができます。

まさにかき氷パフェといった感じです。

そしてそして、こちらは私としても初めてのフレーバー、コーヒー味。

なんとこちら、かき氷の周りに炙ったメレンゲが覆われていました!

「メレンゲを少し崩して、中にコーヒーをかけてください。」との事で、ふんわりメレンゲの頂上に穴をあけ、コーヒーを垂らして頂きました。

…!!(言葉にならない)

最初は、炙りメレンゲのちょっと温かくふんわりした甘い食感。

次にほろ苦コーヒーをまとったシャリッフワッの氷が消えたと思ったら、コーヒーの香りがじんわりと口中に広がります。

コーヒーはとても苦い訳でもなく、だからと言ってただ甘いだけのコーヒーシロップではなく。

さすが人気のカフェ屋さんです。このコーヒーシロップは味も香りも本物です!

そして、さらに食べ進めると、こちらにも中にソフトクリームが!

そうなるとこれまた味わいも変わっていきます。

ふんわり温かいメレンゲ→シャリっと冷たいコーヒー→やわらかくひんやりソフト。

一度でこんなにも食感と味わいが楽しめるなんて…!

感動いたしました。

ごちそうさまでした。

幸せな時間をありがとうございました。

それでは最後に、お店の紹介です。

あめいろCAFE

宮崎県宮崎市宮田町10-18

※この記事は、2019年8月のものです。実際のメニューとは異なる場合がございますので、ご了承くださいませ。