台風19号が近づいていますね。

以前旧社屋では台風により自販機上部まで浸水し、去年はブログに書いたように窓ガラスが割れ、私を含め親族の家が台風で流されたことがある社員も複数いるような弊社です。

だからこそとても他人事とは思えず、心配でなりません。

怖いのは、台風が来てしまうと、過ぎ去るまで1歩も家から出られないことでしょう。

ですので、弊社では台風が接近するたびに社員全員早めに退社してもらいます。

それぞれのご家庭でやるべきことが待っているからです。

各家庭での対策は、上げるときりがありません。

家財を上にあげたり、玄関周りに土のうをつんだり。

絶対に欠かせないのは、窓ガラス対策と、ベランダや庭にある物の対策でしょうか。

家の中に入れたり、ビニール紐でくくったり。

スリッパ一つで窓ガラスが割れるとニュースにもなっていましたね。

自分だけでなくご近所さんに迷惑をかけてしまいかねないので、ぜひともベランダや庭の対策はしていただきたいと思います。

あと、個人的な意見で申し訳ありません。

動物を外で飼っていらっしゃる方は、このような規模の台風の場合、家の中に避難させてることをオススメします。犬小屋に物が飛んできたり、下手したら犬小屋が飛ぶからです。強風域になった時点で、様子を見ようと扉を開けることすら危険でもあります。

ちなみに私ははおむつを買って、家の中で穿かせています。

あらゆる対策をしたら、遅くとも強風域のうちに食事を済ませ、お風呂に入るのが我が家の決まりです。当然お風呂の湯は貯めたままです。

あとはやはり早めに避難することでしょうか。

なかなか避難したがらない人もいますよね。私も毎度祖母に避難の説得をするのに苦労しました。

「今回の台風は違うから!」と強引にでも避難させることをお勧めします。

台風後は、とにかく水たまりの上を通らないようにお気を付けください。

用水路や陥没して深い穴があっても、ただの水たまりにしか見えないからです。

と、このように散々対策をして、空台風だったという事もありますが、し過ぎることはないと思います。

どうか十分に対策を取っていただいて、大きな被害がないことをお祈り申し上げます。