今年もミネラルアイス使用店様の取材に行ってまいりました。
今回は、宮崎の神宮という地域にございます『杏カフェ』様です!
やはりミネラルアイスを使用されているお店は不思議と大人気店ばかりですね。

杏カフェ様は、去年カットされたメロンがぐるりと乗ったかき氷などが宮崎のテレビで放送されていらっしゃいました。今回は新商品があるという事でスキップしながら杏カフェ様へ。

かき氷の取材といいつつ、他の料理も頂くのが我がポリシー!(食いしん坊)

新鮮野菜や生ハムを、ベリーが練りこまれたパンではさめてある野菜サンドです。

杏カフェ様はいつ見ても駐車場がいっぱいなので、タイミングが合わないと入店すらできません。なので丁度空いていた時を狙って行けたのは良いのですが、なんせ少し前にお昼の弁当を頂いたばかりの私です。なのにあっという間に完食しました。今、またこの写真をみるだけでお腹が鳴ります。

そしていよいよ去年からずっと食べたかった念願のかき氷です!
こちらの杏カフェ様も、シロップソースは全て手作りされているとの事です。

今回は、バラエティ豊かなメニューの中から、「アボカド キャラメルナッツ ミルク」と「ティラミス氷」を注文してみました。

まずは アボカド キャラメルナッツ ミルクの登場です!

トロリとかかったグリーンの美しいアボカドソースにキャラメル味のナッツが輝いています!
そしてこの写真からもお分かりではないでしょうか。かき氷がふわふわ!
そしてアボカドのかき氷ってどんな味でしょう。ウキウキ最高潮…。

いただきます!

ひ、表現できない。なんなんだこれは!ただただ美味しい!
いや、取材だしちゃんとどんな味かを伝えなければ。何味?アボカドってこんなに美味しかったっけ?いや、アボカドは美味しいけど。なにか違う。何が?…どうしよう。わからない。(ずっとアホな感想すみません)

皆様に伝えなければとじっくり分析したい気持ちと、純粋にずっと食べていたい気持ちが交差して、本当にスプーンが止まりませんでした。

普通のアボカドを想像していたのですが、野菜を頂いているという感じはしません。生臭さなんて全くなし!隣にある練乳が要らないほど甘いのに、その甘さがあっさりしているので、すぐに二口目をいただきたくなります。アボカド感がすごく強い訳でもないのに、ちゃんとアボカドの美味しさを十分に感じられるのです。私などではレポートしきれない不思議な味で、とにかくアボカド大好きな方でも苦手な方でも満足できるのではないかと思うかき氷です。
こちらを一緒に頂いた弊社社長はもともとそこまでアボカドを食べないのですが、「これ大好き!」と申しておりました。

そして食べ続けた結果、情けなくも「もうこれは実際に味わって試してください。」としか言えないほど初めての感動を頂きました。とにかくすごくすごく美味しいというのが伝われば十分うれしいです。

そしてこちらも楽しみな、 ティラミス氷!

こちら杏カフェ様オリジナルのエスプレッソコーヒーを使用されているとの事です!ふわっふわな氷の上に、生クリームとマスカルポーネが覆われています。
食レポの芸人さんなら、こんな山に登りたいとか言うんだろうか。言わないか。

こちらもスプーンをさした瞬間、すっと入ってスプーンの上をクリームやココアパウダーらが滑り落ちてきます。

いざ一口。

これは最上級のアイス!?
でも氷だからやわらかくって甘くてほんのり苦い、これぞティラミスの最上級ではなかろうか!

そしてコーヒーの香りが、やすらぎと幸福感を満たします。

せっかくなので、こちらはおとなりの練乳をかけてみました。
するとお子様でも食べやすいやさしいお味に。それにしてもこの練乳自体がすごく美味しい!いちごにかけて食べたい!
あ、メニューにはいちごのかき氷もあったので、そちらも間違いない美味しさだと確信いたしました。

かき氷のメニューには、《〆としてフレッシュジュースのように…》と書かれてありましたが、確かにどちらもジュースやアイスコーヒーのように最後はゴクゴク飲み干しました。甘ったるくないので、お腹いっぱいの方にもぜひ召し上がっていただきたいです!

また お店にご挨拶したときに、お店の方々とお話をさせて頂いたのですが、気さくなお人柄に感動いたしました。杏カフェ様は、今度アミュプラザに2号店を構えるほどの人気のお店です。なのに全然気取っておられず、それは楽しくお話していただきました。やはり人柄って料理にあらわれるのではないかと感じたところです。

かき氷は混んでいる時は注文ができないかもしれませんのでご注意ください。
また、こちらのメニューは2020年のものです。メニューにない可能性もございますのでご注意ください。

それでは改めてお店のご紹介です。


杏カフェ(あんずかふぇ)
宮崎県宮崎市神宮1丁目253

今年オープンするアミュプラザにも2号店を11月頃出店されるとのことです。
かき氷は期間限定ですので、来年の夏には2号店でもお楽しみいただけるのではないかと。

昨年から紹介させていただいておりますミネラルアイス使用店様ですが、どのお店も間違いなくおいしいかき氷でした。
私、思いました。宮崎はかき氷の聖地になるのではないかと…!