18日、大阪で震度6もの大地震が発生しました。

どんなに怖かったことでしょうか。

被害に遭われた地域の皆様におきましては、心よりお見舞い申し上げます。

今年は例年に増して各地で地震が観測されていますね。

現在ではだいぶ落ち着いてきましたが、冬から春にかけ、ここ宮崎では二つの山が噴火しました。

1枚目の写真は、本社から見えた噴煙です。まるで龍の様な姿に見えませんか?

ちょうど龍の下あご辺りに新燃岳があります。

新燃岳は鹿児島との県境にありますが、遠く離れた宮崎市内からも噴煙が見られました。

この灰に、農家さん方はほとほと苦しめられたようです。

これ以上の自然災害が起きなければいいのになあと日々思っております。

しかし昨日の大雨で、地震から復興途中にある熊本城では櫓(やぐら)が倒壊したとのこと。

少しでも早い復興をと尽力を尽くしていた方々を考えると、胸が締め付ける思いです。

熊本といえば、今年も弊社社長より熊本市へ飲料水を支援させていただきました。

すると、写真の様な感謝状を頂戴いたしました。

喜んで頂けるだけでありがたいのに、わざわざ感謝状まで頂戴しまして、本当に恐れ入ります。

災害は、ニュースに映らない奥の奥の部分まで人々の涙があるなとつくづく思います。

災害の復旧途中にある方々が、一刻も早い平穏を送られることを祈るばかりです。