感染症の影響により、不要不急の外出を自粛するようにとの呼びかけがされるようになりました。
そんな中、こちらからなかなかお客様のところに伺うことができず、また逆に弊社にいけないという方もいらっしゃるかもしれません。
そこで私は考えました。
ならば私から軽く弊社社長の紹介をさせていただきたいと。
(今回も軽く流してほしいタイプのブログになりそうです。)
ある日、社長がこんな話をしておりました。
『テレビで言ってたんだけど、この地球に宇宙人がいるんだって。
その宇宙人は自分が宇宙人だと知らずに地球に送り込まれて、
普通に生活しているらしいんだけど、どこかほかの人と違うんだって。』
それを聞いて私は思いました。
社長こそ宇宙人なのではなかろうか…!
なぜそう思ったのかと申しますと、弊社社長はタフなのです。
何がタフって、まず体力です。
誰よりも先に来て会社の鍵を開け、一番最後に会社の鍵を閉めるのが何十年…。
社長はいわゆるショートスリーパーではないかと思うのですが、昔から
『社長はいつ寝るのですか。』と言われています。
夜中から6時間ほどかけて急遽福岡に出張、なんてこともあたり前にありました。もちろん運転は社長です。
こんなエピソードが山盛りあります。
『小さいころ、お米とかよく食べてたからねえ。体力があるんだろうね。』
社長はそう話しております。お米は私も食べますが…。
そしてもう一つのタフさとはなんといっても精神面だと思います。
その宇宙人さといったらエピソードも山ほどあるのですが、よく聞く話として、社長のやってきた営業は、【スッポン】だと言われていました。
噛んだら最後、離れません。
『営業は、断られてからがスタートだ。』と言いながら、社長は断られた先へと出向いておりました。
あるとき、社長にどういう気持ちで営業をされていたのか聞いたところ、こう申しておりました。
『たとえ断られたところでゼロがゼロになっただけで、何にも変わらない。
ただそれだけ。どう攻略するか。そこを楽しめばいい。』
だそうです。
めげそうになっている皆さん! 我々もがんばりましょう!
そしてどうしても伝えたかったタフエピソードをもう一つご紹介したいのですが、長くなりそうですので後半に続きます。