去年の九州、特に南九州の梅雨は、不気味なまでに続く長雨でした。

今年はどんな梅雨になるかなあと思いましたが、連日この雷雨ですね。

一昨日深夜の雷雨では、ここ本社の一部電話ルーターが故障しました。

電話会社さんによると、雷サージが伝播し、ルーターを故障させたそうです。

下手したら火事になるところでしたよ、ですって。

宮崎の電話会社さんは今、落雷による対応が数千件とあるそうです。

家電だけでなく、電話線なども雷への対応を考えなければいけないのですね。

社内でも、雷で寝不足だという話が上がりました。

九州人にとって、こんなにも眠れない年があったでしょうか。

地震に追い討ちをかけることないじゃない、なんてお天道様に申しても仕方ないんですけれども。

被害に遭われた方々には、心よりお見舞い申し上げます。

今後の天気にも十分にご注意くださいませ。

写真は先日のストロベリームーンと、雷雨が明けた後の虹です。

時に恐怖を、時に癒してくれる自然って不思議ですね。

えー、次回ブログは、久々のお気楽「犬編」でもいたします。

犬が雷への恐怖から、玄関を壊したというエピソードを添えて。